こかげむら

ゲーム好きな理系大学生のお話

【アームズ】ヘッドロック攻略~グランプリ優勝への道~【スイッチ】

f:id:agry:20170617031017p:plain

グランプリレベル4以上で、計10勝すると登場する最終ボス「ヘッドロック

 

前記事にも書きましたが、こいつの強さは半端ない。

kokagemura.hatenablog.com

しかし、オンライン対戦のランクマッチを開放するためには、グランプリレベル4以上で優勝する必要があります。

 

 今回はアームズの主人公キャラ、スプリングマンの初期装備でヘッドロックを倒すための攻略法を書いていこうと思います。

 

ヘッドロックの特徴

プレイヤーキャラはアーム2本なのに対し、ヘッドロックはアームが6本あります。

 

したがって、正面からむやみに攻撃すると、敵のアームに弾かれ、攻撃が通らないどころか、反撃されてしまいます。

 

また、ヘッドロックとの距離が離れていると、あまり攻撃してきませんが、ある程度以上近づくと、攻撃が激しくなります

 

また、HPが1/4ほどまで削れると、常時チャージモードになり、攻撃も激しくなり、こちらの攻撃では怯まなくなります。

 

さらに敵の必殺技は、全ヒットしてしまうとHPを500近く削られるので注意しなくてはなりません。

 

具体的なヘッドロック対策

アーム選択

ヘッドロックの特徴から、ドラゴンなどの遠距離攻撃が可能かつ、敵の攻撃を弾けるアームがあれば、ヘッドロックと距離を取って打っているだけで、ヒットさせることができます。

f:id:agry:20170617233339p:plain

しかしスプリングマンの初期装備では、ドラゴンなどの遠距離攻撃ができるアームが無いので、中距離から攻撃していくことになります

 

初期装備の中では、ヘッドロック対策として、ブーメランが優秀です。

f:id:agry:20170617235000p:plain

 

立ち回り

基本的にはチャージをしてから放つようにしましょう。そうすることによって、ヒットしたとき、敵を怯ませることができるしダメージも大きくなります

 

このくらいの距離からブーメランを放つのがベストです。

f:id:agry:20170617232646p:plain

ブーメランは、基本的に撃ったら自動的に敵のいるところに飛んでいきます

 

ここで重要なのはブーメランの撃ち方です。

 

撃ち方は大きく分けて2種類あり、内投げ外投げがあります。

 

内投げは近距離の敵にヒットさせやすく、外投げは中~遠距離の敵にヒットさせやすいです。

f:id:agry:20170618000907p:plain

ヘッドロック戦では、中距離を意識して戦うので、外投げを意識して立ち回りましょう。

 

基本的にすべて外投げでOKです。内投げをしてしまうと敵のアームに弾かれてしまいます。

 

敵に当たらなくてもアームを放つことが重要です。そうすることによって必殺技ゲージが溜まっていきます。

 

また投げ技は出してはいけません。敵のアームが6本もあるので、投げ技が通ることはまず無いと考えて下さい。

 

敵のHPが1/4ほどまで削れてきて、敵が覚醒状態になったら、最後は必殺技を使って押し切ります。

 

敵のHPが半分を切ったら、必殺技が溜まっても使わずにとっておくのが良いでしょう。

 

必殺技の当て方

必殺技を確実に当てる方法ですが、ヘッドロック戦のリングには、このようなちょっとした段差があります。

f:id:agry:20170618002025p:plain

ヘッドロックは、この段差を上る時に必ずジャンプしてきます。

 

敵がジャンプした時がベストタイミング!

 

空中ではガードできないので、確実にヒットさせることができます。

 

敵がジャンプした隙を狙いましょう。

f:id:agry:20170618001851p:plain

まとめ

  • ヘッドロックはドラゴンなどの遠距離攻撃に弱い。
  • 初期装備スプリングマンで戦う場合はブーメランが有効。
  • ブーメランは基本的に外投げ。
  • 投げ技は出してはいけない。
  • 敵のHPが半分まで削れたら、必殺技が溜まっても使わずにとっておき、とどめは必殺技で刺すようにする。
  • 必殺技は敵がジャンプしたときに放つ。

正直かなり手強いです。アーム6本は反則ですよ...

 

しかし、ヘッドロックを倒せるようになったら、一人前といっても過言ではないでしょう。

 

負けてもコンティニューすることができるので、何度もコンティニューし、あきらめずに挑戦することが大切です。

 

レベル4グランプリを制してからが本番です。ランクマッチで全国のアームズプレイヤーと戦いましょう。

 

それではランクマッチで待っています。