こかげむら

ゲーム好きな理系大学生のお話

ニンテンドースイッチを手に入れるコツ【穴場の見つけ方】

f:id:agry:20170613224450p:plain

こんにちは。

 

Nintendo Switch人気ですよね~。

 

6/16日には『ARMS』が、7月には『スプラトゥーン2』が発売されることもあり、発売当初から品薄状態だったのに、最近はさらに品薄になっているように感じます。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

任天堂はそれに伴い、生産量を倍近くに増やしているとかなんとか。

 

僕もSwitch欲しかったんですが、発売日付近は金欠で、予約することができず、様々なお店を巡って5月にやっと手に入れることができました。

 

今回はSwitch欲しいけど買えてない人向けに、5月の段階で僕が実際に買うことができた場所、穴場のような場所、入手のコツを紹介していこうと思います。

 

1) 家電量販店は望み薄

f:id:agry:20170613224919j:plain

ビックカメラヨドバシカメラなどの家電量販店でスイッチを購入することはかなり難しいです。

 

需要が高まっている現在、多くの人が訪れる家電量販店では、在庫が入るとすぐに売り切れてしまいます

 

タイミングよく在庫があれば買えますが、やはり望み薄です。

 

一部店舗では抽選販売なども行っているようですが、その抽選の倍率もかなり高くなっており、当選できる可能性は低いでしょう。

 

したがって、家電量販店を何店舗も回るのは効率が悪いです。

 

2) ニンテンドーストアは運ゲー

f:id:agry:20170613224146p:plain

ニンテンドーストアでは、再発売日になると購入することができますが、アクセスが集中し、すぐにサーバーダウンしてしまいます。

 

 

上手くアクセスの混雑を回避できた人だけが手にすることができます。

 

はっきり言って運ゲーです。

 

3) 僕が買えたお店

f:id:agry:20170613233100p:plain

家電量販店もダメ、ネットもだめ。となると、どこでスイッチを入手できるか

 

僕は暇な土日にTwitterに張り付き、『スイッチ』で検索していたところ、新宿の『アニメイト』に在庫があるという、ある人のつぶやきを見て、現地に向かったところ、本当にありました。

 

それも3台も。

 

その頃、店舗に在庫があるのは幻のような状況だったので、店員さんに「これ中身入ってるんですか?」って確認してしまいました(笑)

 

アニメイトは行くことあるのですが、ゲーム機が置いてあるとは知りませんでした。

 

このように、訪れる客がスイッチを買うことを目的としていないような店を巡るのが一番効率が良いと思います。

 

ゲーム機を販売していないアニメイトもあるかもしれませんが、そんなアニメイトだからこそ穴場になり得るのだと思います。

 

4) スイッチを手に入れるコツ

Twitterをチェックしよう

f:id:agry:20170613231526p:plain

手に入れるのが難しいスイッチを買うことができたら自慢したくなりますよね。

 

Twitterで「スイッチ 買えた」などでつぶやき検索すると、「スイッチ買えた!」みたいなツイートをしている人がいると思います。

 

それを早い段階で見つけることができたらチャンスです。

 

誰かが買えたということは、そのタイミングで様々な店舗にスイッチが入荷されている可能性があります。

 

そのようなつぶやきを見つけたら、店舗をチェックしに行きましょう。

 

アニメイトのような穴場店舗を見に行くのが良いと思います。

 

このやり方で僕はスイッチを購入することができました。

 

最後に

これからスプラトゥーン2の発売に向けて、スイッチの需要はさらに高まると思われます。

 

スイッチを欲しいと思ってる人は大勢います。

 

抽選販売か、ニンテンドーストアの運ゲーに勝つか、上手く穴場を見つけるかしないと購入することは難しいです。

 

 

Twitterなどで検索をかけ、ネットの情報を上手く活用するのがポイントです。

 

スイッチ購入戦争に勝利し、スプラトゥーン2の発売に備えましょう!