こかげむら

ゲーム好きな理系大学生のお話

【配線整理】PCデスク周りの配線を100均アイテムで超綺麗に

こんにちは。アグリぃです。

 

皆さんの部屋はケーブルが散らかってませんか?

 

ケーブルが床などに散らかっているとそこに埃が溜まったりして、部屋が汚く見えてしまいます。

 

先日、Youtubeでせろりんねさんの配線整理の動画を見て、ずっと前から汚くて気になっていたPCデスク周りの配線を綺麗にしようと思い立ちました。

 

参考動画


【配線整理の】コードに巻かれて安らかに死んでゆきたい。【神降臨?!】

 

1) Before→After

Before

とても恥ずかしいですが、僕のデスク回りの配線はこんな感じでした。

f:id:agry:20170603225958p:plain

f:id:agry:20170603232554p:plain

.

あまり目につかないところだからって見ないふりをしていたけど、こうして写真で見ると、非常に汚いですね。

 

ルーターが床に置いてあって、いつも机で作業していると足に当たって邪魔でした。

 

あと、PSVRを購入してから一気にケーブルの量が増え、デスク上も汚くなってしまいました。

 

こんな絶望的な状態から、たこ足と100均アイテムだけで....

After

f:id:agry:20170603234054p:plain

f:id:agry:20170603234222p:plain

こんなに綺麗にすることができました!!

 

では、使ったものを紹介していきます。

2) 100均アイテム

今回配線整理に使う100均のアイテムはこちらです。

f:id:agry:20170603230711p:plain

 

結束バンド(7cm,20cm),ワイヤーネット×2,両面テープ,長めの画鋲です。すべてダイソーで買ってきました。全部合わせて600円~700円です。なんて安いのでしょう。

 

早速整理していきます。

 

3) 配線整理

まず最初に、モニターの裏の壁など、配線が散らかってる場所の近くの壁に、ワイヤーネットの右上左上の2点を長めの画鋲で固定します。次に、ワイヤーネットの上の壁に、たこ足を両面テープで固定します。

 

f:id:agry:20170603231533p:plain

 

上の写真のようにセット出来たら、結束バンドでワイヤーネットにケーブルを固定していきます。

 

f:id:agry:20170603234521p:plain

このようにしてすべて余分な長さのケーブルをワイヤーネットに固定していき、プラグはすべて壁に固定したたこ足のコンセントに差し込みます。

 

ケーブルを曲げたいところに結束バンドをつけると、良い感じに固定できます。

 

アダプター部分は20cmの結束バンドで固定します。

f:id:agry:20170603234722p:plain

 

4) 仕上げ

一通りケーブルを壁に固定するとこんな感じになりました。

f:id:agry:20170603235959p:plain

こうやって見ると、ものすごい量のケーブルがありますね。

 

両面テープで固定したたこ足が、プラグの重さで落ちてきてしまいました....

 

仕方ないので、長めの画鋲で土台を作って、そこに乗せる形で固定します。不安定そうに見えますが、案外安定しています。

f:id:agry:20170604000853p:plain

 

このままでは配線が剥き出しの状態なので、壁に好きなタペストリーを飾って完成です。

f:id:agry:20170604001653j:plain

 

いろいろ試行錯誤しながらやっていたので、2時間くらいかかりました。

 

でも、デスク回りの配線を綺麗にすると気持ちがいいです。

 

この方法なら、1000円以下で配線を整理できるので、皆さんも是非、時間があるときにケーブルを整理してみてください。

 

部屋が一気に綺麗になった感じがしますよ!