こかげむら

ゲーム好きな理系大学生のお話

【Shadowverse】ネクロマンサーはナーフ後も強い【シャドウバース】【Master】

こんにちは。アグリぃです。

 

今回は僕が毎日プレイしているShadowbverseについてです。

 

5月にカードの能力調整が入り、ドラゴンとネクロマンサーの弱体化が行われました。

 

これにより、ドラゴン、ネクロマンサーの2強だった環境は終わり、Master環境は混沌としています。

 

ネクロマンサー愛好家の僕としては、弱体化は悲しいですが、環境的には今の環境の方がプレイしていて楽しいので好きです。

 

弱体化後でもやはりネクロマンサーは強いと感じたので僕が使っているデッキの紹介と、マリガンについて書きます。

 

 

1)ミッドレンジネクロ

Twitterに張った8連勝したときに使っていたデッキは、ミッドレンジネクロです。

 

序盤から中盤にかけて盤面を制圧し、7ターン目以降、ヘクターで一気に畳みかけます。

 

これがミッドレンジネクロデッキレシピです。

f:id:agry:20170602124803p:plain

 

 疾走ビショップ,超越ウィッチ,復讐ヴァンプを得意とし、ネフティスネクロ、手帳ネクロなどとはあまり相性が良くないです。

 

2) デッキのポイント

f:id:agry:20170602131350p:plain

このデッキでは3コストフォロワーに風の軍人・グリームニルを採用しています。

 

グリームニルは3コスト2/3守護というスタッツの高さ、また守護を持っているという点で非常に強力です。

 

エンハンス10コストでの効果も強力ですがこのデッキでは3コストフォロワーとして使用します。

 

疾走ビショップや、復讐ヴァンパイア、アグロネクロなど、展開の速いデッキは守護を置かれると敵のリーダーにダメージを与えられないので、その分展開が遅くなります。

 

また、強化されたシャドウリーパーを守るという意味でも強いカードです。

 

さらに、現環境では、死の舞踏などの確定除去カードを入れていない構築もよく見られます

 

従って、守護がいると、それ以外のフォロワーの除去が難しくなります。

 

3) 理想的な立ち回り

1コスト→スカルビースト

2コスト→2コストフォロワー(シャドウリーパー以外)

3コスト→3コストフォロワーor2コストフォロワー+スケルトンファイター

4コスト→シャドウリーパー+2コストフォロワー

5コスト→グリームニル+何かできたら

 

これが理想的な動きですが、こんなにうまく回ることはそうありません。

 

しかし、理想的な動きに近づけるよう努力することはできます。

 

そこで重要なのがマリガンです。

 

4) マリガンのポイント

敵のリーダーによってマリガンの仕方を多少変える必要があるのですが、どのリーダー相手にも共通して言えることを述べておきます。

 

ポイントだけ知りたい人は、太字のところだけ読んでくれれば大丈夫です。

 

 

  • 基本的な考え方

・1コストは引けたらラッキー。無理に引きに行かなくて良い

・先行なら2コスト(シャドウリーパー以外)1枚は取りに行く。

シャドウリーパーは捨てる

 

  • 【勇気のマリガン】後攻で1コスフォロワーを持っているとき

2コストを引かなくてもよい。3コストや、シャドウリーパーをキープ

 

2コストはシャドウリーパー以外で11枚も入っています。2ターン目開始時に持っていればいいのですから、3枚ドローする間に1枚引けばいいわけです。引ける確率はかなり高いです。

 

このような勇気のマリガンが成功すればマリガンだけで勝ちに大きく近づきます。(2コスト引けなくて負ける時もありますw)

 

ミッドレンジなので、序盤多少手札が悪くても中盤で立て直すことができます。マリガンに失敗したからと言って諦めず、プレイしてみましょう。

 

魔将軍・ヘクターで盤面をひっくり返すことができるかもしれません。

f:id:agry:20170602134016p:plain

 

5) 最後に

いかがだったでしょうか。ミッドレンジネクロは弱体化されても未だ猛威を振るっています。

 

ここで文章を読むよりも、ポイントだけ抑えて、デッキを真似して、実際にプレイしてみた方がよくわかると思います。

 

僕のデッキはまだまだ完成形とは言えません。是非アレンジして最強のネクロマンサーデッキを作ってみてください。

 

6月はMasterPointランキング報酬もあるので、Masterの方は一緒に頑張りましょう。僕も10000位以内目指して頑張ります。