こかげむら

ゲーム好きな理系大学生のお話

【ボードゲーム】初心者でも楽しく遊べるボードゲーム3選【ボドゲ】

ボードゲームと聞いて何を想像しますか?

 

人生ゲームとか、オセロとか、将棋とか.....

  

確かに、これらのゲームも面白いですが、これら以外にも面白いボードゲームは数えきれないほどあります。

 

僕は大学生になり、あるライトノベルを読んでいるときに、あるボードゲームの話題が出てきて、気になって買ってみたところ、ドはまりしてしまいました。

 

1) ボードゲームのここがいい!

 

ボードゲームの醍醐味、それは会話です。ボードゲームは相手と顔を合わせてプレイするので、自然と会話が生まれます。

 

会話をしないと勝つことができないボードゲームもあるくらいです。

 

最近はTVゲームや、スマホゲームを多くの人がやっていますね。

 

僕も大好きで、いろいろやっているのですが、ボードゲームには、スマホゲーなどのデジタルゲームとは全く違った面白さがあります。

 

やはり誰かと顔を合わせて同じゲームをするというのはいいものです。

 

ここまで読んで何か買ってみたいけど、何を買ったらいいかわからないという人のために、今回は初心者でも楽しめる、簡単なルールだけど奥が深い、僕のおすすめのボードゲームを紹介したいと思います。

 

1) ブロックス

 

 一つ目は「ブロックス」というゲームです。2人~4人までプレイすることができる、陣取りゲームのようなゲームです。

 

ルールは非常に簡単で、自分の色のブロックを角と角が合わさるように置いていき、一番多くブロックを置くことができた人の勝利です。

 

このゲームはルールが簡単ゆえに、子供から大人まで幅広く遊べます。

 

何度もプレイしていると、どうやったら自分の陣地を広げられるかどうやったら他人の進行を防げるか、だんだんとコツをつかんできます。

 

子供も大人と対等に戦うことができ、油断していると大人でもコロッと負かされてしまいます。

 

もちろん大人だけでプレイしても非常に盛り上がります。大人同士だと、先の展開まで想像した立ち回りが求められ、熱いバトルが繰り広げられます。

 

2) 街コロ

2つ目は「街コロ」というゲームです。2人~4人でプレイすることができます。

 

 街コロは、さいころを振ってお金を手に入れ、自分の街を発展させていき、最初にランドマークを4つ建設した人が勝ちというゲームです。

 

自分のお金を払って、建物を購入しその建物から収入を得ていくのですが、建物のチョイスは十人十色。

 

自分だけの街を作って誰よりも早くランドマークを完成させましょう。

 

このゲームの面白いと思うポイントは、プレイする人数によって、強い街の構築が変わってくることです。

 

4人でやって強い構築も、2人でやったら弱いことがよくあります。勝つためには、人数によって立ち回りを考えなければいけない、深いゲームです。

 

 

他人のターンでも自分にお金が入ってきたりして、自分のターン以外でもアクションが発生するので、自然と会話が弾みますよ。

 

さいころの運要素と、実力がとてもよいバランスでマッチしているそんなゲームです。

 

3)  アルゴ

 最後に紹介するのは「アルゴ」というボードゲームです。

 

算数オリンピック委員会の方々達が携わって制作された、頭のよくなるゲームです。

 

実際にプレイしてみて、「確かに頭が良くなりそう」と感じました。

 

数字の書かれたカードをある規則に従って並べ、裏返して置き、敵のカードに書かれた数字を当てるゲームです。

 

カードの並び方の規則と、自分の持っているカードと、盤に見えているカードから、敵の持っているカードを推理することができます。

 

 

2人~4人までプレイできますが、おすすめは4人プレイの2対2のチームプレイです。

 

二人で協力してすべての数字を当てたときの達成感は言葉では言い表せません。

 

負けた方は悔しくて、思わず「もう一回!」と言ってしまうことでしょう。

 

1プレイが短いので何度も遊べてとても良いゲームだと思います。

 

 子供から大人まで遊べます。バリバリの頭脳戦なのでお酒との相性は良くないかな(笑)

 

・まとめ

  1. ブロックス
  2. 街コロ
  3. アルゴ

 

今回は日本で有名なボードゲームというよりも、皆さんが知らないかなあ、と思ったボードゲームを紹介しました。

 

今日紹介したボードゲームはどれもルールが簡単で説明書を5分ほど読めばすぐにプレイできます。

 

ボードゲームを通した、会話の楽しさを味わってもらえればうれしいです。

 

是非この機会に、ボードゲームの世界に触れてみませんか?